UNUSUAL

趣味の旅行や写真、書籍などについて気の向くままに。

ギリシャ一人旅 | 地下鉄Metroの乗り方

こんにちは!JOUです(^^)

 

今回は、ギリシャの地下鉄Metroについてご紹介します!

 

Metroは本数も多いうえ、改札の通り方などが日本の鉄道とよく似ているため、非常に簡単に乗りこなすことができます。

 

以下にチケット購入から注意点までまとめましたので、参考にしてみて下さい◎

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄Metroの概要

 

アテネ中心部を走る地下鉄Metroは、ライン1からライン3までの3路線があります。

 

ライン1:アテネ北東の町キフィシア⇄エーゲ海への海の玄関口ピレウス

ライン2:鉄道のラリッサ駅やオモニア広場、シンタグマ広場⇄アテネ南部へ

ライン3:エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港⇄アテネ市街⇄ピレウス

 

f:id:archi_lo:20190508212929j:plain

 

 

ギリシャの地下鉄はどれも写真のようにペイント(落書き)されています。これをそのまま走らせてしまうあたりに文化の違いを感じますね(笑)

 

 

チケットについて

 

地下鉄MetroにはATH.ENAチケットという紙製の共通チケットがあり、90分以内であれば一律1.40ユーロで乗ることができます。

 

チケットは駅のチケット売り場(窓口)か、隣にある自動販売機で購入することができます。 

 

チケットはこんな感じ↓

f:id:archi_lo:20190508212958j:plain

 

 

 チケットには買った時間が印字されているため、この時間から90分以内だったらこのチケットだけで移動できることになります!

   

乗り方と降り方

 

改札には日本と同じようにICカードをかざす機械が設置されているので、機械に先ほど説明した紙のチケットをかざすと改札のゲートが開きます。

 

向かいたい方角によりホームが違う場合があるので(例えばライン1でキフィシア行きか、ピレウス港行きかなど)電光掲示版で確認するか、不安だったら近くにいる駅員さんに聞いちゃいましょう!

 

無事目的の駅にたどり着いたら、EXIT目指して歩きます。

 

また、乗り換えの場合はEXITではなく、次に乗りたいラインのホームに向かいます。

 

改札を出るときも、入るときと同様に読み取り部分にかざすと改札ゲートが開く仕組みになっているので安心です◎

 

 

注意点など

 

私は幸い何事もなく乗ることができましたが、地下鉄では財布やスマートフォンなどのスリの報告があるそうです。

 

何となく怪しそうな人がいたら、少し離れて乗るなど、細心の注意を払って乗車することが、自分の身を助けることに繋がるのではないかと思います。

 

 

今回はここまでとします!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)