UNUSUAL

趣味の旅行や写真、書籍などについて気の向くままに。

ギリシャ一人旅|空港からピレウス港までのアクセス方法

こんにちは!JOUです(^^)

 

今回は、ギリシャのエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港から、ギリシャの島々の玄関口であるピレウス港までのアクセス方法をご紹介します!

 

空港から出る第一歩ですので、是非参考にしていただければと思います◎

 

 

 

 

おすすめはエアポートバス!

 

入国審査を終え、手荷物をピックアップしたら、まずはインフォメーションカウンターで現地のマップ(路線図)をもらいましょう!

 

f:id:archi_lo:20190512170839j:plain

 

 

地◯の歩き方などのガイドブックを持っている場合もあると思いますが、現地のだと英語とギリシャ語で書かれているため、街で人に聞く際に役立ちます◎

 

さて、エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港からピレウス港までの移動手段としては、主に以下の3パターンが挙げられます。

 

1. 地下鉄Metro

2. エアポートバス

3. 郊外鉄道

 

さて、この中でもおすすめなのが、エアポートバスです!

 

f:id:archi_lo:20190512155534j:plain

アテネ市街から空港の出発ロビー階に到着したエアポートバス 

 

理由は主に以下の3点↓↓

 

1. 他の移動手段と比較し、安く乗れる。

2. 乗り換えを気にする必要がないので気持ち的に楽。

3. キャリーケースやバックパックを持った観光客ばかりなので安心。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

1. 他の移動手段と比較し、安く乗れる。

 

主な移動手段の金額をまとめるとこんな感じになります。

地下鉄Metro    10

エアポートバス   6

郊外鉄道       10

 

往復で8€の差が出ます。お財布に優しいのはありがたいですね(^^)

 

2. 乗り換えを気にする必要がないので気持ち的に楽。

 

例えば空港から地下鉄でピレウス港に向かう場合、まず初めにアテネ市街のシンタグマまでライン2で向かい、その後ライン3に乗り換えなければなりません。

 

日本からの長時間フライトで疲れが溜まっている頃。

 

出来れば乗り換えなく目的地まで向かいたいですよね。

 

エアポートバスなら目的地のピレウス港まで連れて行ってくれるので、非常に便利です◎

 

3. キャリーケースやバックパックを持った観光客ばかりなので安心

 

3点目はメンタル的な話です(笑)

 

年に何回も海外に行っているような人なら別かもしれませんが、数年に一度海外に行く程度だと、やはり最初は多かれ少なかれ緊張します。

 

周りが旅行者ばかりだと、それだけで何となく安心しませんか?笑

 

 

 

エアポートバスの乗り方

 

さて、ここまで読んでいただけた方は、空港からピレウス港まで向かう場合、エアポートバスが最も便利だと分かっていただけたのではないでしょうか。

 

ここからは空港でのエアポートバスの乗り方、乗車する際の注意点を見ていきたいと思います! 

 

エアポートバスですが、到着階の出口4、5から出ると目の前がバス乗り場になっています。

 

ピレウス港行きのエアポートバスはX96番になります。

 

バスの乗車チケットはバスに乗る前のチケット売り場で購入します。

 

乗るバスですが、バスの前面と側面に電光掲示板があり、大きくX96と書いてあるので、観光客にとっても非常に分かりやすくなっています!

 

 

乗車する際の注意点 ※重要

 

最後に乗車する際の注意点について、重要なので記載しておきます。

 

エアポートバスに乗車する際、購入したチケットはICリーダにかざす仕様になっています。

 

そのため、支払い確認は乗車する際にすでに終わっており、降車する際は何もせず、バスから降りることができます。

 

この購入したチケットですが、乗車した際にうっかりICリーダーにかざすのを忘れることのないよう、注意していただければと思います。

 

というのも、不定期に抜き打ちチェックをする職員が出発前のバスに乗車してきて、乗客がICリーダーで処理しているか機械でチェックして回ります。

 

万が一未処理のチケットを持って座っていた場合、罰金としてチケットの40倍の支払いが必要になるケースもあるそうです。(私の場合は、空港発のバスでは何もありませんでしたが、帰りのアテネ市街から空港行きのバスに乗車した際に、機械でチェックされました。)

 

観光客と言えど、「知らなかった」では済まされないようなので、この点は是非注意していただければと思います!

 

以上、空港からピレウス港までアクセスするには、エアポートバスが最も安く便利な移動手段となるのではないかと思います。

 

参考にしていただければ幸いです◎ JOUでした(^^)