UNUSUAL

趣味の旅行や写真、書籍などについて気の向くままに。

【番外編】アイルランド | 夜はアイリッシュパブで自分の1杯を!

f:id:archi_lo:20190520203007j:plain

こんにちは!JOUです(^^)

 

今回は、アイルランドの人たちにとっての憩いの場であるアイリッシュパブについて、おすすめのフードメニューやドリンク、楽しい過ごし方についてご紹介します!

 

アイルランドに行った際は、是非お気に入りのアイリッシュパブを見つけて、素敵なひとときを過ごしてもらえたらと思います◎

 

 

 

アイリッシュ・パブについて

 

アイリッシュパブ」とは、日本で言うところの居酒屋にあたります。

 

そんなアイリッシュ・パブはアイルランド、特に首都ダブリンには数多く存在しており、ダブリンの街の風景を特徴付けています。

 

アイルランドの人々は、各々に行きつけの一軒(あるいは複数)を持っており、恋人や仲間、近隣の人々と様々な情報を交わす貴重な社交場でもあります◎

 

種類豊富なビールをはじめとしたアルコール類や店自慢の料理、ケルト音楽のライブやフットボールの中継などなど、何を楽しみにするかは人それぞれ。

 

皆さんはそこで、思い思いのひと時を楽しんでいます。

 

ドリンク&フード

 

ここでは、アイリッシュ・パブに入った際におすすめしたいドリンクとフードについて簡単にご紹介します!

 

ドリンク

アイルランドにはビールやウイスキーなど、種類豊富なアルコールが揃っていますが、中でも試してほしいのがギネスというビールです!

 

ギネスは1759年よりアイルランド・ダブリンで製造されている黒ビールです。

 

黒ビールという名前の通り、グラスに注ぐとその黒さがよく分かります。

 

ギネス特有の独特の苦味がありますが、普段あまり口にしない風味なので非常に新鮮で、ハマる人はハマります(笑)

 

サイズは1PINT(パイント=568ml)か1/2(ハーフ)PINTから選ぶことができます。

 

1PINTだと普段飲んでる中ジョッキ(300ml程度)より多いので、最初は1/2PINTで注文するのがおすすめです◎

 

フード 

フードメニューでおすすめしたいのは、フィッシュ&チップスです!

 

フィッシュ&チップスと聞くと、イギリスを思い浮かべる人が多いようですが、私はむしろアイルランドのフィッシュ&チップスこそが本場だ!と勝手に思っています...(笑)

 

それくらいアイリッシュ・パブの雰囲気に合うんです◎

 

日本の居酒屋のように「お通し」の概念がない海外の酒場。

 

実際に行った際には、最初のつまみとして、試しに注文してみてはいかがでしょうか(^^)

 

  

アイリッシュ・パブの過ごし方 

付近の人と軽く話しても楽しい!

 

アイリッシュ・パブは夕方〜夜にかけてはかなり混んでることが多いです。

 

家族や友人、恋人と行った際には、仲間内だけで話すのももちろん良いでしょう。

 

しかし、せっかくのアイリッシュ・パブです。

 

ここは少し勇気を出して、周囲の人と簡単な会話をしてみてはどうでしょうか。

 

会話の内容は何だっていいんです。飲んでるドリンク、出身、滞在期間、ダブリン市内で観光した場所などなど、、少なくとも日本人というだけで会話はある程度膨らむのではないでしょうか。

 

きっと、より素敵なひとときを過ごせるのではないかと思います◎

 

f:id:archi_lo:20190520210041j:plain 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回はここまでとします。JOUでした(^^)